QA2AQ AgileなQualityの実践-その4-「俺たちがAQだ!」

QA

QA2AQについての記事4日目。 QA2AQについてはこの記事をご参照ください。 今回は、俺たちがAQだ!といった感じのパレットを抜粋しました。 というより、[Becoming Agile at Quality]のパレットから抜粋しただけになってます。 ホワイトペーパーの訳ではなく…

QA2AQ AgileなQualityの実践-その3-「品質の視える化」

QA

QA2AQについての記事3日目。 QA2AQについてはこの記事をご参照ください。 今回は、品質の視える化に着目したパレットを抜粋しました。 ホワイトペーパーを雑訳して引用していますが、私なりに整理した解釈と考え方の解釈や整理した内容をかいたポエムのよう…

QA2AQ AgileなQualityの実践-その2-「品質も意識して、立ち向かう」

QA

QA2AQについての記事2日目です。 QA2AQについてはこの記事をご参照ください。 今回は、プロジェクトを進めるにあたり、機能要件だけではなく、どのように品質に対して成果をだしていくべきかに着目したパレットを抜粋しました。 ホワイトペーパーを雑訳して…

QA2AQ AgileなQualityの実践「QA2AQに出会う」

QA

品質保証にどう取り組んでいくか考える中で、海外のほうが情報があるのではないかと思い、USのGoogle検索を利用してプラクティスがないかを検索したところ、QA2AQに出会いました。 QA2AQとは? Joseph W. Yoderさん、Rebecca Wirfs-Brockさん、Ademar Aguiar…

VSTSの便利機能は用法用量を守って使いましょう

Visual Studio Team ServiceのGitを利用してソース管理した場合、様々な便利機能の恩恵を受けられます。 今回はPull Requestに関する便利機能は理解して使いましょう!というネタです。

Tokyo Atlassian User Group #27に参加してきた

2018年3月20日に行われた 第27回Tokyo Atlassian User Groupに参加した際の感想です。 当日の様子と登壇資料は、Togetter でまとめられていました。 アジャイルな開発の実現のためにAtlassianができること 発表内容はAgile Japanのサテライト開催で登壇され…

テストプロセスの改善 JaSST Tokyo 2018

JaSST Tokyo 2018のテストプロセス改善系セッションについての感想です。 受講したセッション B2 はじめてみようテストプロセス改善 E4 ボトムアップによるテストプロセス改善 ~TPI NEXTを体験してみよう~ テストプロセス改善モデル概要について テストプロ…

テストの完全自動化だって?JaSST Tokyo 2018 Googleの話を受けて

JaSST Tokyo 2018の基調講演とクロージングパネルでのJohn Miccoさんの話を聞いて感じたことをまとめています。 完全自動化の文化について 2006年(2007年?)に方針を大転換したそうで、トイレでテストのことを考えるようにしたり、私も度々参考にさせていた…